グローバル・コネクター®とは

 

 

直訳は「世界をつなぐ人」ですが、巧みなコミュニケーション能力で周囲に良い影響を与えながら、自分の力を発揮できる人」を意味します。周りに好影響をもたらし、目的の達成を目指せる人全般を表す言葉として普及・定着を目指します。彼らの考え方を紹介するインタビューはポータルサイト「イノベーションズアイ(フジサンケイグループ)」などで掲載しています。

代表の想い

広い世界で活躍できる人を増やしたい

「以心伝心」「空気を読む」。日本人であれば当然のように教えられてきた奥ゆかしい文化です。

グローバルでのビジネスでは、この「暗黙知」に加えて「形式知」で、お互いを知ることが重要になります。世界には様々な人・国・文化・思想・商習慣があるので、それらの違いを乗り越えて、互いを理解し合うことが大切なのです。

「ローマにいる時はローマ人のようにせよ(郷にいれば郷に従え)」というのも、少し乱暴な議論のような気がします。特にオンラインで簡単に会議ができてしまう現代においては、もはやどちらも「ローマ」であったりします。

よりボーダーレスとなった社会で生きる僕らは、できるだけオープンな心を持ち、互いの違いを認め合った上で事を進めていくしかないのです。それも出来るだけ効率良く、ストレス無く、確実に。インタビュー「グローバル・コネクター」に登場された方々のお話には、実体験を元にしたコミュニケーションの取り方をはじめ、マインドセットや行動、組織としてのアプローチなどより良い人生を送る上で役立つヒントが満載です。

インタビューを行う中で、何人かの方が同じ表現を使われ、似たような行動を取られていることに気づいたことから、本協会の設立を着想しました。世界ともっと繋がるために、彼らグローバル・コネクターから多くを学べるのではないかと。

新しい海外とのコミュニケーションのあり方を皆さんと一緒に考えていきたいと思っています。

少しでも、それぞれのコミュニケーションが明るく、楽しいものになる事を願って。

2022年4月1日
一般社団法人グローバル・コネクター協会 代表理事 木暮知之

協会概要

法人名
一般社団法人 グローバル・コネクター協会
代表理事
木暮 知之
設立
2022年4月1日
目的
グローバルに活動することを目指す個人や団体等に対する啓発活動を通じて、コミュニケーションの力で、互いをリスペクトする社会を実現する。
事業内容
・資格試験の作成、実施、認定
・教育プログラム、セミナーの実施
・ビジネスマッチング
住所
〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-10-2 Citta代々木公園6F
電話番号
03-6674-4619
TOP